2007年07月11日

朝方・・・

今日は病院へ行ってきました

今朝、6時ごろドバドバっと2回吐いてしまったソフィ。



吐いたものは、昨日ちょっと食べてしまったポテトサラダ・・・でした。

コーンはそのまま出てきて

(お食事中の方ごめんなさぃ・・



たまに朝方胃液みたいなのを吐くことがあるのですが、



「くぅ〜ん・・・」

と自分のベッドに戻っていったので、フィリアのお薬をいただくついでに

ちょっと心配で病院へ連れて行ったのです



先生から言われたことは

「基本的には人間の食べ物はあげちゃだめですよ。

もともと肉食なんですから



なんでも食べれるペットもいるけど、

小さな体ソフィには負担が大きくて、

食べ過ぎて胃酸がたまっていたのだそうです。

コーンもそのままでてきちゃて、かわいそうなことをしちゃったな。。。

と反省です。



ソフィには大きくなってほしくて、

ちょっとだったら食べさせてもいいか〜っていう

あさみの甘い考えが、逆にソフィにかわいそうなことをしてたんだな・・・



と反省しました



たまった胃酸をなくす注射をうってもらいました。





あとはフィラリアのお薬をいただきました。

フィラリアのお薬は明日以降、調子がいいときに飲ませることになりました。



体重はちょび〜っと増えて1620グラム



ソフィちゃんごめんね

今日はゆっくり休んでね





----------------------------------------

今日の診察費



初診             ¥2000

注射             ¥1500

フィラリアのお薬(1回分) ¥1000





計               ¥2750



アニコム保険が使えたので半額でした

------------------------------------------

ニックネーム asa* at 14:18| 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ただいまぁ〜

土曜日ソフィは無事に、病院から帰ってきてくれました〜

よかったよかった。・゚・(ノД`)







病院でソフィと会った瞬間・・・

ソフィのシッポがプリプリプリプリ〜〜〜

歓迎してくれました



病院では夕方あたりには麻酔から、覚めていて

もう起き上がっていたそうです。

夜はおとなしく寝てて、とてもいい子だったとか(笑)



本当に大げさかもしれませんが、

ソフィが元気で本当によかったぁε-(*´ω`*)



抜歯は犬歯を3本抜いてもらいました。

(4本かと思っていたのですが、1本いつのまにか抜けていたみたい)



抜いた歯を見せていただきました







ひゃぁ〜〜〜ながぁ〜い。

根っこが表に出ていた歯以上に長くてこれじゃ抜けないはずだ〜〜



通常は根っこがだんだん溶けて無くなる  ぐらぐらして抜けるそうです。

だけど、最近の小型犬は抜け切れない子が多いとか・・・

ソフィもそのうちの一匹だったのね〜



小型犬は口が小さいから、乳歯は早めに抜いてあげたほうがいいそうです。

他の歯にも影響がでてくるからね☆



後で気づいたのですが、

ソフィの右足の毛がそられてました(笑)







右足には注射の跡があって、ほんと犬なのにいっちょ前だね〜



-----------------------------------

今日の診察費



再診          ¥1200

麻酔(イソフルレン) ¥8000

入試抜歯 3本   ¥6000

血管確保       ¥1000

入院料        ¥4000



計           ¥20200

-----------------------------------

*抜歯は、保険がきかなぃそうです。



ニックネーム asa* at 09:54| 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

抜歯

今日、ソフィは1泊入院の日です

午前中ソフィを病院へ連れて行きました。



以前、ご紹介しましたがソフィは乳歯が抜けきれていない・・

犬歯が上下からバキッと2本ずつ生えてるんです。



ただでさえ小さいお口なのに、口の大きさに対して歯の本数が多い。

そのままにしておくと、歯並びが悪くなったり、

歯肉炎、歯周病の原因になるとのことでした



最近の小型犬は乳歯が抜けきれない子が多いらしく、

避妊手術をする際に抜け切れなかった乳歯も、

一緒に抜くケースが多いようです



実はソフィはまだ避妊手術をするか考え中なんです。

なので今回は乳歯だけ抜いていただきます。



今日は朝から何も食べさせずにお水だけ与えて

全身麻酔で抜くそうです

一泊入院して、明日の朝迎えに行きます。





初めてのことで、とってもとっても心配です。

ソフィ・・・がんばってよ




ニックネーム asa* at 12:54| 病院の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする