2007年06月27日

ソフィ初ヒート!

昨日ソフィがついに!

レディになりました

最近ソフィが、ご愛用中の白いクッションのイス。



何かうす〜いピンク色の物が・・・

もしかして・・・



ティッシュで拭いて見ると、やっぱりそうでした。



ソフィ、初ヒートを迎えました



以前フィラリアのお薬を、頂きに病院へ行ったとき、

ソフィは小さいから、もしかしたら初ヒートは気づかないかもしれない。

と言われていました。



だから、

やたら舐めているな〜とか思うときはティッシュで拭いたりして

様子を伺っていたのですが、



こんなにはっきり分かるなんて

もうすぐ9ヶ月目を迎えようとするところでした。





初ヒート前には物音等に過敏に反応する、

落ち着きが無い・気が立っている(イライラ?ソワソワ?)

トイレの回数が増える。

などが良く見られるそうです



そういえば、最近は夜中も、ちょっとした音で吠えてました。

とにかく、物音に敏感でしたよ!

その度に、あさみは起こされてた・・・(笑)





メスの発情期は年に2回



発情期は2週間ほど続き、その間は陰部が腫れて血液性分泌物が・・・

出血は10日ほどで減少するそうですが発情が終わったわけではなく、

この後からが排卵の始まりで交配の時期なんだとのこと。



これ以前はオスを拒絶する反応を見せていたメスも、

交配の時期になるとオスを受け入れる態度を見せるようになるそうです。



ただし、交配の決定権はあくまでもメスにあるため、

オスを気に入らなければ絶対に受け入れることはないそうです。






ふむふむ・・・

だから、外に連れて行くときや、お散歩中は気を付けないといけないのか

トリミングは、2週間お預けだね〜







今日はお赤飯でも食べようかな〜

なんだか、娘を持った気分でした。



ソフィおめでとぉ

ニックネーム asa* at 11:38| 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ソフィってこんな犬〜占い編〜

ソフィの親戚さん(NANAちゃん)のブログにご紹介されていた

ワン占い

気になって早速やってみましたぁ〜☆



生年月日を入力してふむふむ・・・



結果は・・・・・。



優雅な食いしん坊でした。



--------------------------------------------------------------------------

結果soffyちゃんは、バランス感覚がとてもいいワンちゃんです。



オシャレできれい好き。人前でとても可愛いらしく優雅に振舞うことが得意です。



一方、なまけ者の面を持っていて、おいしいものを食べてからぬくぬくと寝ることが大好きです。



規則正しく散歩に出かけたり、厳しくしつけられたりするのは、実はあまり好きではなさそうです。



協調性はあるので、人とも他のワンちゃんとも比較的うまくやっていける才能を持っています。



争いが嫌いな平和主義ワンちゃんということもできるでしょう。



美食家のため、栄養が偏りがちで、成人病にかかる可能性が。



太りやすいので、ダイエットを心がけたり、運動させたりと、



あなたの負担は結構あるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------



ほほぉぉ〜ぅ



結構当たってました。

規則正しいのが嫌いってとこと、美食家ってところが・・・



@美食家というか、おいしそうなものしか食べてくれません・・・

ドッグフード3日も同じ物与えれば、すぐ飽きます。

(飽きても同じ物をあげ続けることにしていますが。。。)

なかなか食べてくれません・・・



そのくせ、おやつには目が無いソフィ。

自分の好んだものしか食べないソフィ。。。







A時間を決められるのも、嫌いかも。

遊ぶときもマイペース。



ドッグランでは、草花と遊び始めるソフィ・・・

クローバーや野花のにおいをず〜〜〜っと嗅いで

自分の世界に入って夢中になります。



かなり気分屋な自由犬です。





みなさんもやってみては
ニックネーム asa* at 15:54| トイプードル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

いたずら〜part 2〜

今日はとってもおとなしいソフィ☆

ソフィおりこうにしてるわね〜いいこいいこ



あれ?

ん・・・?

何してるの



・・・って・・





ぎゃぁぁぁぁーーーー



こちら・・・

暑くなってきたので今月新しく買ったばかりの、い草マットです。



必死じゃん!!









とりあえずの応急処置・・・(とっても雑・・・)





えへっ







そして、ソフィとあさみの戦いはつづく・・・



ニックネーム asa* at 11:02| トイプードル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする